2011年3月13日日曜日

3月13日 東日本大震災

昨日近くのスポーツジムに行ったら、安全点検のため月曜日まで休業との表示。

気分を変えて近くのスーパー ジャスコ イオンに食料を買いに行きました。そしたらなんと日持ちのするラーメン等は売り切れており、他の食料も物流に支障が生じたため補充がきかない状態とのことで、棚はだんだん空にないつつありました。
すでに、コンビニは食糧品が品切れに。こちらも補充は予定が立たないと…。

この地震の影響は今後大きく長くなりそうです。
とりあえず、米とそば、日持ちのするキムチを多めに買ってきました。平常に戻るのは時間がかかるかも・・・・。

昨日から福島原発の炉心溶融が起きた、と相次いで報道。原子炉への信用を揺るがす大事故。世界的な注目が・・・・。

今回の地震については、気象庁は東北地方太平洋沖地震 と命名しましたが、各報道機関は被害状況に即したよりわかりやすい災害名として、東北・関東大震災とか東日本大震災、という名前を使っていますね。
 私も災害状況を表すものとしては、こちらのほうを使いたいと思います。
  
 しかし、関東地方だけでも死者42人、千葉県内の石油精製基地で大火災発生、東北地方ではすでに死者行方不明が千数百人だが今後大幅に増える見込み等々、すさまじい被害です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿