2011年3月13日日曜日

3月13日 東日本大震災 2

朝、千葉市内のマンションンの周囲を再確認。

昨日は気づきませんでしたが、埋立地とあって、液状化により集会所前のコンクリ電柱が1.5mほど陥没して傾いていました。   

さらに自転車で足を延ばすと、海岸沿いの団地では、液状化が頻発し水道管が破裂し断水中、みんなで上の階まで水をバケツ等で運んで居ました。

建物周囲の陥没、地盤沈下も多数見られました。
海岸からは遠く市原の石油精製所の火災の煙がまだ見えます。

7-11のコンビニの棚にはおにぎりや弁当が並び始めました。ファミマの棚はまだカラでしたが…。
昨日閉店していた別のスーパーの店内には豊富な食料が並べられ、朝から買い出しの客で混雑していました。

徐々に食料品は供給が始まっていますね。

近くのガソリンスタンドも今日は休みですが、明日はローリーで補給予定で、明日は再開できるとのことでした。

日が経つにつれ、東北地方の津波被害は想像を絶するものになりつつありますね…。
原発の緊急停止に伴い、明日から関東地方では計画停電を実施するとのこと。
影響の大きい千代田区、中央区、港区は除くようですが、周辺各地は3時間程度ずつ6時20分から20時まで実施するようです。
この影響で、ほとんどの電車、地下鉄の運休が出るようです。影響は想像を絶するものになりそうです。
詳しくは東電HPまで(アクセス殺到で今は開かないそうですが)

このほかの写真は
  

こちらにも地震の記録

 
  

0 件のコメント:

コメントを投稿