2011年1月2日日曜日

2011年1月1日 車中泊での年越し 城が崎


31日の夜はいつもの民宿ではなく、車中泊に。
車内は後部座席がフラットになり、厳冬期用のシュラフも持参で伊豆の冬泊は問題ないのですが、なにせ、夕食後5時過ぎからはやることがなく、寝るには早すぎるのが難点。

そこでなんとか時間つぶしのため出かけたのが赤沢温泉日帰り館。
初めての場所で、料金は気にしていなかったのですが、車を止めて4階建ての建物入口に立って、思わず目が点・・・・。

大人がなんと1200円。こんな高い日帰り温泉は入ったことないぞ…と普通なら引き返すところですが何とか時間をつぶしたい一心で、まあ、しょうがないか、ともう少しよく料金表示を見ると、「ただし、土曜、休日は1600円。年末年始は休日扱い。」と。

う~ん、なんと・・・・。しかし、いまさら引き返すのも悔しいし、ま、話のタネに入ってみるか、と無理に納得して、1600円の日帰り温泉に入ってきました。

確かに施設は立派で、甕風呂や樽風呂、ローズ風呂に水風呂、サウナに露天風呂、2階には休憩用の大広間と結構なものですが、なんでクライマーが1600円の風呂に・・・・。もう2度と行かないでしょう…。   たぶん・・・・・。

ま、これで少しは時間も潰れて、8時ころに今夜の宿泊予定地のパーキングに戻り、シュラフに入って年越し。結構快適ですんなり寝着いてしまいました。

4時ころから少しづつ釣り人等の車が入ってきて、うとうとしていましたが、6時ころからは賑やかになり、とうとう起きることに。

6時半ころにはこのパーキングも満車になっており、どうしたんだろうと思っていたら、普段着のおばさん達が磯の方に小道を歩いていくので、ついていくとやはりそこは初日の出を見ようという人たちでにぎわっていました。最後は100人くらいだったでしょうか。

そんな中で撮ったのが上のご来光の写真。
6時40分ころには大島の後ろから日が昇るのですが、水平線近くには雲がかかり、結局雲の上に日が出たのは7時ころでした。    

ご来光ご覧になれなかった方は、写真をクリック拡大し、味わってください。ご利益あるかも・・・です。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿