2010年1月30日土曜日

        奥多摩 御前岩 1月30日

今日は、T 画伯からの連絡を受けて、奥多摩御前岩のオープンに向けての地ならしとして岩場基部への祠(ほこら)奉納儀式に参加してきました。

ただのサクラのつもりだったのですが、参加は20名くらいで、トータル80kgのコンクリート製のほこらを40kg、30kg、10kgに3分割し、前の2つは鉄パイプに釣って2人づつで担ぎ、わたしも最初の150m、途中の50m、最後の30mくらいを担ぐことになり、いい体験になりました。足場の悪い山道を皆さん交代でご苦労様でした。

ユージ、室井登喜男、草野俊達等の各氏も参加し、奉納後は駐車場のある鱒つり場の2階座敷で簡単な祝宴がありました。

ただ、奉納式の最後に岩場使用に反対の地元 O氏(82歳)がやってきて、「地主の了解を得ずにこんなことををするのはおかしい、妻も反対だ。」と演説し、山道の途中まではその奥さんもやってきて、「ここには何人も地主がいるのにその了解を得ていないじゃないか。山火事の心配がある。山道から下の生活道路に落石の危険もある。自分は、絶対反対だ。」と強硬にわめきちらし、なかなか簡単ではないようです。

関係する権利者には了解をとっているのですが、なんとしても反対だ、の一点張りでまだまだ時間がかかるでしょう。法的問題はクリアーしているのですが、強硬突破はしたくないとのことで当分は様子を見ながら・・・。

明日は、ここの河川敷でボルダーセッションがあり、その係員をやることになりました。
釣り客優先ですので、トラブルのないように気を使います。


他の写真は下記HPから。http://homepage3.nifty.com/w-katsu/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿