2010年10月2日土曜日

ヨセミテ 3 クマさん情報 10月2日

            クライマーのザッグ置き引き中のクマさん   

  クマさん注意報です。
 9月のヨセミテ EL Cap Base の Moby Dickで クライミングを終了し、後片付けをしているときに、なんと、10数mの近さにクマさんが出現。  
 そのすこし前にも、2人の白人男性が 「クマがいるぞ、近くでクマをみたぞ。I’m serious!」と声をかけてきたばかりの直後でした。      
 
 クマはDさんが写真をとるためフラッシュをたくとすぐ立ち去りましたが、しばらくして、エリア上部のルートを見るため上がっていくと、なんとLittle Johnのルートを3人で登っているパーティのザッグをクマさんが物色中。(写真)  
 2歳前後のまだ小柄な童顔?のクマさんでしたが、1つを咥えてバリバリとすごい音で引き裂き、咥えなおすと、藪に消えてゆきました。  EL CAP BASE は今年(毎年?)クマが居ついてクライマーのザックを狙っているようです。   マルチ等でザックだけを残すのは厳禁です。 

  
クライミングとクマさんとハウスキーピングキャンプの写真はこちらから http://homepage3.nifty.com/w-katsu/index.html    


  

0 件のコメント:

コメントを投稿