2010年9月16日木曜日

ヨセミテ 2    9月16日


ヨセミテ3日目に登ったのが、EL CAP BASE のここMOBY DICK。
ヨセミテ初見参のDさんがさっそくリードトライ。

下部の出だしが最初の核心で、足が滑りやすく苦労しますが、Dさんは見事にクリアーし、慎重にカムをセットしながら上へロープを伸ばしていきました。
しかし、長さが50mに及ぶロングルートのためカムが足らなくなり、途中から下部にセットしたカムを回収しながら登ることに。
ヨセミテのロングルート、なかなか手ごわいです。
  
最後のワイドはフィストとレイバックでなんとか処理。トップロープなら問題ないのですが…。  
* クマさん注意報
 12時前にクライミングを終了し、後片付けをしているときに10数mの近さにクマさんが出現。  
 そのすこし前にも、2人の白人男性が 「クマがいるぞ、近くでクマをみたぞ。I’m serious!」と声をかけてきたばかりの直後でした。      
 
 クマはDさんが写真をとるためフラッシュをたくとすぐ立ち去りましたが、しばらくして、エリア上部のルートをみるため上がっていくと、なんとLittle Jhonn のルートを3人で登っているパーティのザッグをクマさんが物色中。  
 2歳前後のまだ小柄な童顔?のクマさんでしたが、1つを咥えてバリバリとすごい音で引き裂き、咥えなおすと、藪に消えてゆきました。(写真は撮りましたが、後ろ姿だけでした。) 

 EL CAP BASE は今年クマが居ついてクライマーのザッグを狙っているようです。  
 マルチ等でザッグだけを残すのは厳禁です。    


クライミングとクマさんとハウスキーピングキャンプの写真はこちらから
 http://homepage3.nifty.com/w-katsu/index.html 

0 件のコメント:

コメントを投稿