2010年3月21日日曜日

     あかねの浜 クラック講習 3月20日

 ・・夜来風雨の声 花落ちること知る多少 というほど今朝日曜日の千葉は長閑ではないですね。
春眠暁を覚えず どころか、まだ風がうなりをあげ、朝は5時過ぎに目覚めてしまいました。雨も降っています。(その後やみましたが・・・)

 昨日20日は、城が崎 あかねの浜吉田クラック講習。浜は強風はあったものの、講習自体は日も長くなり、ルートも手ごろなもので、講習生3人でかわるがわるトライし5時近くまで登りました。
 (写真は、崩壊寸前のバランス オブ ロックス?仮称 の手前のフェース(11bくらい?)を登るSさん。 )

 その後電車に乗ったら、強風のため電車は伊豆急、東海道いずれも大幅な遅れ、最後に京葉線で風速25m以上ということで、運行見合わせになり、自宅まで歩き(途中でなんとかタクシーも拾い)やっと帰宅したのが、0時30分でした・・・・

 ※ 「ロクスノ」今季号。昨日の運転見合わせ中は電車の中でずーっと読んでいたので、時間待ち気にならず助かりました。  

 巻頭の吉田和正氏初登マーズの記事。佐藤裕也、平山ユージの第2,3登。さらにユージの初レッドポイントも。   

 21年前の14a、当時世界最難のクラック、数十日をかけての吉田氏執念の初登、う~ん、吉田恐るべし。そのルートをたった、3日でユージはレッド・・・ユージ恐るべし。   

 奥多摩 日原の釣り場トラウト カントリーのボルダー記事、日原御前岩再開への交渉経過がわかり、参考になりました。 技術的な記事、終了点設定の記事、ジャック中根の薀 蓄、参考になります。
   
 世界の岩場、メキシコの巨大ケーブ紹介記事、ジャックの米国 アラバマ ホースペンズ40のボルダー紹介。なかなか面白です。  


http://homepage3.nifty.com/w-katsu/index.html  




  

0 件のコメント:

コメントを投稿