2010年4月29日木曜日

中国人はなぜ 非を認めない 4月29日

今日は日帰りで韮崎方面に登りに行く予定でしたが、都合で中止になり、ノンビリ家に。
昼過ぎに近くのジムに1時間登りに行っただけでしたが、少し風が強いときがありましたね。

ネットから日ごろ思っている中国人の思考回路について解説したものを見つけました。
万博のテーマソング盗作問題や政治外交上の絶対自分の(あるいは自国の)非を認めないあの発想はどこからくるのか、目からうろこの解説です。

【石平のChina Watch】「開き直り大国」の恐ろしさ (1/3ページ)2010.4.29 07:52

上海万博PRソングの盗作疑惑の一件は、盗作されたとされる岡本真夜さんが楽曲の使用を許諾したことで一段落と思われたが、渦中の中国人作曲家の所属する音楽会社が公式声明を発表し、盗作であることを強く否定した上で、・・・   」
 と、なるほど、その背後には文革期に刻み込まれた周囲すべてへの不信感があるということか・・・
   
http://sankei.jp.msn.com/world/china/100429/chn1004290754001-n1.htm  

  

0 件のコメント:

コメントを投稿